娘が被害にあいました

発達障害の一人娘がいじめの被害にあいました。現在裁判中

意外だった2つの事

翌朝、学校へ電話をして担任に娘が受けた被害を報告しました。SとMが登校したら直ぐに聞き取りをします。と言われました。 

娘は学校を休む事に罪悪感があるようで何度も「本当に休んでもいいの?」と聞いてきました。
「いいよ、今は心を休めた方がいいからね」
なるべく明るく答えました。  

 

普段の娘は食いしん坊で、活動的です。家に居るよりも外へ出掛けたがる子です。赤ちゃんの頃からお出かけが好きで毎日必ず公園へ行かなければ機嫌が悪くなってしまう子でした。ADHDの影響なのか入眠が苦手で就寝時は睡眠のリズムを整える薬を飲んでいます。
そんな娘があの事件から食欲もなくやたら眠るようになりました。娘の寝顔を見ながら
赤ちゃん時代にこんだけ寝てくれてたらラクだったのになぁ…と、ぼんやりした頭で思いました。
娘とは逆に私は事件当日からぐっすり眠る事が出来なくなっていました。

 

夜になり、担任と生活指導の先生が自宅に来て加害生徒からの聞き取り等を報告してくれました。
SとMは犯行を概ね認めていとの事でした。
MはともかくSが素直に認めた事が意外でした。
SとMの保護者からも謝罪したいとの申し出があったようです。

夫は警察へ被害届を出す事を考えていると先生方に伝えました。学年主任の先生が

「校長も被害届を出されるのは当然だと言う意見です。僕にも娘がいますがもし娘が同じ事をされたらきっと出すと思います」

と、言われました。
これもまた意外でした。私の中で学校は隠蔽体質だという偏見があったので肯定的な事を言われるとは思いもしませんでした。

ただ、この時の私は被害届を出すことにあまり積極的ではありませんでした。
本当に大事にしてもいいのだろうか、この判断は間違っていないのだろうか。私はひどく疲れていて決断が出来ずにいました。
先生方には夫婦で相談しますので、今は謝罪を受ける事ができません。と伝え帰ってもらいました。

その後夫と話合いをしましたが、話がまとまらず
私はある人に電話をすることにしました。