娘が被害にあいました

発達障害の一人娘がいじめの被害にあいました。現在裁判中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽

娘は警察署へ行ってから時々「胸が苦しい、息がうまく出来ない」と言うようになりました。その他に不安が高まると手の甲に出来た傷をカリカリと引っ掻く自傷行為もありました。男子生徒の大声が聞こえると血が滲むまで引っ掻くことがあるようでサキ先生も心…

被害者調書

別室授業2日目は男女別々なので体育の授業を受ける事が出来ました。サキ先生曰く後半はバテバテだったらしいですが、娘は久々にクラスの女子に会えて嬉しかったようです。何人かの女子に「なんで休んでたの?」「なんで別室なの?」と聞かれたようですが、「…

教育委員会

いじめ対策基本方針を読んでいるとある項目に目がとまった。 【被害児童生徒・保護者が加害児童生徒と同じ 学校に在籍することについて否定的な意向を示したときは、 教育委員会は、 加害児童生徒・保護者に転校 (就学校の指定変更) の意思の有無を確認する…

別室授業

翌週、事件が起こってから10日ぶりに登校が出来ました。登下校でSとMに遭遇する可能性があるので当面は私が車で送迎することにしました。助手席の娘は緊張した様子で学校が近づくと隠れるように頭を下げていました。少し時間をずらしての登校なので他の生徒…

支援の先生

翌日も学校へ欠席の連絡を入れました。その時、担任から娘の今後について話し合いたいと言われたので、私1人で学校へ行きました。 会議室には担任と支援級の先生2人が同席しました。娘の支援級の担当は男性の先生なのですが、今回の事件で女性の先生のが良い…

メンタルクリニック

夕方からは月に一度のメンタルクリニックの診察日でした。小学3年生の時からお世話になっている主治医は娘の特性を誰よりも理解してくれる頼りになる存在です。またギャグセンが高く毎回大笑いしてしまいます。娘は月イチの診察をとても楽しみにしていまし…

卑怯者

翌日、娘の蕁麻疹は引いたものの、まだ微熱があり体調はあまり良くありませんでした。学校へ欠席の連絡を入れ進捗を伝えました。 SとMはペナルティとして一週間各別室で授業を受ける事になっているようです。 「反省してる感じですか?」と聞いてみた。 電…

被害届

翌日、先ずは学校へ電話をし被害届を出す旨を伝えました。その後警察署へ電話をかけました。 娘が受けた被害を伝え被害届を出したいと言うと 「処罰を求めると言う事ですか?」 と聞かれました。 事前にサクラさんから処罰を求めるか聞かれたらハイと答える…

覚悟

電話の相手はサクラさんといって本当はこの事件が起こった時、1番に頼りたい人でした。 彼女とはかれこれ20年以上の付き合いになります。私より年上だけどお互い何でも話せて心から笑いあえてリスペクトできる親友です。ハナの事は身内のように可愛がってく…

意外だった2つの事

翌朝、学校へ電話をして担任に娘が受けた被害を報告しました。SとMが登校したら直ぐに聞き取りをします。と言われました。 娘は学校を休む事に罪悪感があるようで何度も「本当に休んでもいいの?」と聞いてきました。「いいよ、今は心を休めた方がいいから…

不安定

翌日は日曜日朝になっても私は気持ちの整理が出来ずにいました。娘がこういう被害に遭った時はどうすればいいのだろう?誰かにアドバイスしてもらいたい、誰かに吐き出したい。でも一体誰に?ママ友や身内や親しい友人には何故か言いたくなかった。うまく話…

娘の告白

娘の告白に怒りが抑えられない私。冷静に冷静にと心で繰り返しても、どうしても強い口調になってしまいます。 「は!?それで!どうしたの?!」娘「どっちも嫌だったけど、帰らせてもらえなくて…脱ぐのは絶対嫌だったから」私「触られたの?」娘「手でこう…

当日

その日はテスト明けの土曜日で娘は隣町のお祭りへと出掛けていきました。 帰宅の時間を過ぎても帰ってこないので娘のスマホへ電話すると「まだみんな帰らないからもう少し延長して」と交渉され、三十分延長を許しました。 そしてそろそろ帰るであろう時間帯…