娘が被害にあいました

発達障害の一人娘がいじめの被害にあいました。現在裁判中

2023-01-01から1年間の記事一覧

デキる教師

前回、残念な先生の悪口を書いてスッキリしてしまったので今回はデキる先生の話を書きたいと思います。 よくマスコミ等で取り上げられる学校の対応で共通しているのが、はじめは虐めとして対応しなかったのに、大事になってから一転して重大事態として捜査を…

残念な教師

前回、奈良市の虐めニュースで書いたように子供の敵になる教師は残念な事に一定数いるようです。 娘が小学五年生の時の担任がそうでした。 今日はその残念な教師の事を書いてやろうと思います。 五年生のある日、担任のI島先生から電話がかかってきました。…

奈良市の虐めニュースをみて思う

奈良市の小学生が虐めの被害にあい学校から放置され、不適切な対応をされていたというニュースを見ました。 https://news.ntv.co.jp/category/society/91527d45bab54857a8c624349dbc8c12 被害児童のご両親は警察に被害届を出し、教育委員会へ訴え、弁護士を…

気付けば12月

お久しぶりです。 前回の投稿が夏だったのに気付けばもう12 月!? 1年ってあっというまですね。 9月に裁判がはじまり、先日3回目が終わりました。 書きたいことは沢山あるのですが、裁判が終わるまでは記事にするのを控えようと思っています。 被告がこのブロ…

夏の思い出

気がつけば前回の投稿から一ヶ月以上経ってしまいました。 次は明るい記事を書くと宣言したので、私の夏の思い出でも サクラさんとアフタヌーンティ ヌン活だけど飲んじゃう 自然と一体化する娘 温泉宿からの夜景 北海道の友達から送られてきた朝採りのとう…

吐き出し

娘が受けた被害とその時の気持ち等を忘れないように記録として残しておきたい、そんな思いからこのブログをはじめて、約5ヶ月が経ちました。 書くのが辛くなって途中放置してしまったことも何度かあります。でも、記事を一つ書き終えるとスッキリした気持ち…

考え過ぎ?

ボスから教育委員会へ弁護士法23条照会をしてもらってから2ヶ月弱経った頃、ようやく回答がありました。照会内容として、 (1) 教育委員会において、「強制わいせつ事件」 を含む「いじめ」 等の存在があったか否かを中学校から確認されて いるのか (2)教育委…

準備中

2年生になりS,Mの2人とは階が離れたお陰で校内で接触することは少なくなりました。しかしSからの嫌がらせはちょくちょくあるようで、娘を見て大笑いしたり、取巻きと指をさしながらコソコソ耳打ちをしてみたり、登校時、すれ違いざまに「最悪や!」と言…

新学期がはじまった。

Sから何のアクションもないまま春休みに入ったある日、サクラさんから 「ハナちゃんの中学の校長移動になったみたいよ」とLINEが届きました。 市のホームページを確認すると確かに他の中学へ移動となっていました。 今回の事件が影響しているのかはわかりま…

三学期が終わった

Sが転校を受け入れてから1ヶ月以上経ったある日、校長からボスへ連絡がありました。 学校からは転校の手続きの説明と書類を渡してSからの返信待ちだったらしい。ところが1ヶ月を過ぎても何の連絡もなかった為、確認の電話を入れると、S父から 「転校すれ…

ジャイアンとスネ夫

ある日、同じクラスのT郎という男子から娘の個人ラインにこんなメッセージが届いた。 娘は怒って と、返していた。このT郎は体も大きく、ジャイアン的風貌をしています。娘をターゲットにしているわけではなく、全方向に攻撃的な子です。このラインがきた…

Мとの謝罪の会2

続き ボスに聞かれてMは事件当日のことを話しはじめました。 М 「〇〇公園で話していたらハナさんから声を掛けられて、2人の会話に割込んできたことにムカついて、Sが触らせろと言った。ハナさんが嫌がったから、『じゃ、服を脱げば?』と僕が言った」 ボ…

Мとの謝罪の会

Mとの謝罪の会は、スケジュールの都合で前回から1ヶ月程経ってから行われました。 今回はM側の代理人弁護士も同席するということでSの時とは違い、おかしな主張をしてくる事はないだろうと思うと少し気が楽でした。 多目的室へ入ると、校長、教頭、学年主…

いじめっ子は反省するのか?

謝罪の会が終わり、私達はSの転校を正式に要請しました。 理由として、S母が虚偽説明をしたこと、Sが嘘を言い続けていること、先生の居ないところなら蹴っていいと言っていたこと等から、娘への危険性が拭えないこと。 裁判については、金銭の問題でなく…

謝罪の会2

元々すんなり話が進むとは思っていませんでしたが触ったという事実以外は全て認めないスタイルで来るとは思いませんでした。 S母は言わずもがなですが一見まともに見えたS父も話をするうちにおかしなところが見えてきました。 まず、息子が警察に呼ばれて…

謝罪の会

謝罪を受けるという返事をしてから数日後、学校で『謝罪の会』が行われることになりました。当日、私は緊張していました。夫とボスからは受ける側なのだから何も緊張することはないと言われたのですが、これまでのS側の対応からこの謝罪の会がすんなり終わ…

謝罪を受けるべきか

Sから謝罪をしたいと言われても私はそれを受ける気になれませんでした。S家族に会って、謝罪を受けたとしてもきっと許す事ができない。それに彼らと会う事で色んな感情が出てくると思う。怒りや悲しみで心を乱されたくない。全てボスにお任せしたほうがよ…

可哀想?

新学期がはじまった日、M母からボスの事務所へ連絡がありました。ボスの話では非常に低姿勢であたふたとした印象だったらしいです。M母は内容証明についてどう対応したらよいかわからない様子だったため、法テラスを教えると代理人を探すのでしばらく待っ…

お守り

年が開け私達は初詣に来ていました。去年は後半から散々な事ばかりで気持ちが晴れる日など無かったけれど、今年は良い年にしたい。今抱えている問題が一つ一つ解消されて娘が安心して過ごせますようにとお願いました。おみくじを引くと 娘と私は共に大吉!た…

内容証明

ボスの事務所から帰宅し、一息ついた頃インターホンが点滅している事に気がつきました。モニターの履歴を確認すると知らない男性が写っていました。時間は私達が帰宅する1時間ほど前。嫌な予感がして防犯カメラの映像を確認すると親子らしき3人が映っていま…

ボスの事務所へ

警察から連絡があった日、私達夫婦は正式にボスへ依頼することを決めました。 連絡を無視され続け、話し合いを拒否されて学校も当てにはならない。もう弁護士に代理人となってもらうしかないという結論に至りました。 私はサクラさんに事情を話し、3日後ボス…

お墨付き

翌日、学校へ電話をしてハラちゃんから聞いた事を伝えました。Sは反省などしておらず、いじめは終わっていません。この状態で同じクラスに戻すなどありえませんと主張しました。 それから数日後、警察から連絡がありました。この時、被害届をだしてから2ヶ…

控え目に言っても

校長との面談が終わり、帰宅してから私達夫婦は今後について話しをしました。なんとかSの別室を一ヶ月延長することを取り付けましたが、その先はどうすればいいのか? 学校が加害生徒の保護者と連絡が取れないのなら、やはり直接コンタクトを取るしかないの…

やっぱり校長の話は長い

続き 校長は 「思惑はどうであれ警察沙汰になれば普通は謝ります。謝らないなんて事は滅多にないんです。学校としては保護者を謝らせる事は出来ないが加害生徒には謝らせないといけない。謝罪無しに再発防止などありえません」と言いました。 私は「直接の謝…

全員敵かよ

娘がコロナの療養を終え学校へ復帰した日、教頭から電話がありました。明日から娘が通常のクラスに戻りSを別室に移動させることになったようです。ただ、今学期までの期限付だと言われました。今学期はあと1週間程で終わります。それでは意味がありません。…

怪我の功名?

相変わらずS家とは連絡がつかず、娘は別室授業を続けていた。この先通常のクラスへ戻るのか、Sが別室へ移動するのか話し合いも出来ない宙ぶらりんの状態で無駄に毎日が過ぎていきました。 そんな中、夫→私→娘と順番に発熱し全員がコロナ感染してしまいまし…

惚れてまうやろ

私は学校の対応に不信感が拭えなかった。このままハナとSが同じクラスに戻されてしまうのではないか?今までのように加害生徒から形だけの謝罪をされて済まされるのではないか?主治医が言っていたように学校は事を小さく収めようとしているのではないか? …

掌返し

後日、サキ先生を通してまたも校長から教室へ戻るタイミングを問われました。「Sがクラスに居る限り戻る事は出来ません。娘が戻るなら、Sを別室に移すか出席停止にしてください」と伝えてもらいました。 その日、教頭から電話があり「Sの出席停止も別室移…

転校はしません

教育委員会のY田さんから電話がありました。前回の電話ではSへの転校の意思確認は警察の取り調べが終わってからという話になっていたのですが、Sの母親がS兄の進路相談で学校へ来るので急遽本日実行します。との事でした。翌日、結果の報告がありました。…

MとM母親と娘の関係

このブログでは若干影が薄いMとの話を書いておきます。Mと娘は小学生の時、6年間同じクラスでした。娘はいつもからかったり馬鹿にしてくるMの事があまり好きではなかったようです。 5年生のバレンタインデイ娘は毎年男女共に仲の良い子やお世話になった…