娘が被害にあいました

発達障害の一人娘がいじめの被害にあいました。現在裁判中

謝罪を受けるべきか

Sから謝罪をしたいと言われても私はそれを受ける気になれませんでした。
S家族に会って、謝罪を受けたとしてもきっと許す事ができない。それに彼らと会う事で色んな感情が出てくると思う。怒りや悲しみで心を乱されたくない。全てボスにお任せしたほうがよいではないかと思いました。ボスは受けても受けなくてもどちらでもいい、あくまでも道義的な謝罪であり慰謝料とは別、謝罪を受けたとしても許す必要はないと言いました。

近日中に返事をすると言ったものの、なかなか答えが出せず、サクラさんに相談しました。

サクラさんは、加害者とその保護者と直接話す最後の機会になかもしれない、実際に会う事でわかることもあると思う。どちらにせよ後悔の無いようにしたほうがいいよ。とアドバイスしてくれました。

後悔…
確かに私は嫌な思いや理不尽な扱いを受けた時、咄嗟に言い返す事が出来ずに後になってあの時、こう言えば良かった、こんな風に伝えられたら何か変わったかもしれないと、悔やんだり怒りが再燃することがあった。
今回SやS両親と話をする最後の機会となるなら、彼らが本当に反省して謝罪をしたいのか、それとも今後不利にならないようにとりあえずの謝罪なのか、この目で確かめたいという気持ちになっていきました。

そしてボスを通し「謝罪を受けます」と伝えてもらいました。