娘が被害にあいました

発達障害の一人娘がいじめの被害にあいました。現在裁判中

転校はしません

教育委員会のY田さんから電話がありました。
前回の電話ではSへの転校の意思確認は警察の取り調べが終わってからという話になっていたのですが、Sの母親がS兄の進路相談で学校へ来るので急遽本日実行します。との事でした。
翌日、結果の報告がありました。

「転校はしません」

との回答だったようです。
まぁ、そうでしょうね。と思いながらもほんの少しだけ期待していたのでしょう。ちょっとへこみました。

夫に伝えると、納得がいかないようで直接話をして
交渉すると言ってました。

娘が受けた心の傷、学校へ行けなかった期間、診断書が下り接触を禁じられている事、別室と送迎が今も続いている事、小学生の時からの虐め行為等を訴え転校を承諾してもらえるようにと考えていました。もしそれでも駄目ならボスに正式に依頼することも念頭において娘の安全の為にやれる事は全てすると夫婦で決めていました。

 

娘が別室に移動してから1ヶ月が経ち校長から通常クラスへ戻るタイミングを問われました。

私達は先ず、加害生徒の保護者と話がしたいこと、加害生徒からの聞き取り内容を書面で頂きたいことをサキ先生を通じて校長へ伝えてもらいました。

私達はSとMがどのような証言しているのか、ざっくりとした説明しか聞いていませんでした。ボスからも書面で貰っておくようにと言われていました。

それに対して返ってきた返事は

聞き取りの書類は、現在加害生徒が警察の取り調べ中なので渡せません。

話し合いは、Mの保護者は受ける意向

Sの保護者は連絡がつかない

との事でした。

ならば、警察の取り調べが全て終わった時点で

書類をもらい、話し合いの場を設けましょうと言う事になりました。